つい最近、スペアータイヤカバーを購入しました。
カバー無しだと、せっかくのタイヤが傷むし、1500円程度と安価だったので購入しました。ただし、丁度いいサイズが無く、「ぶかぶか」がちょっと残念ですが、ま〜十分です。v(^ω^)v
話しは変わって、昨年の暮れに親戚で不幸があり、広島県の大鬼谷も程近くのところでしたが、葬儀中に当て逃げされて、大変なことになってしまいました。o(TωT)o
警察にも来てもらいましたが、まわりにカメラなど無く、泣き寝入りです。
もう、ボロボロです。´д` ;
お金無いし、このままで乗るしかないかな。。。。ハー
カバー無しだと、せっかくのタイヤが傷むし、1500円程度と安価だったので購入しました。ただし、丁度いいサイズが無く、「ぶかぶか」がちょっと残念ですが、ま〜十分です。v(^ω^)v
話しは変わって、昨年の暮れに親戚で不幸があり、広島県の大鬼谷も程近くのところでしたが、葬儀中に当て逃げされて、大変なことになってしまいました。o(TωT)o
警察にも来てもらいましたが、まわりにカメラなど無く、泣き寝入りです。
もう、ボロボロです。´д` ;
お金無いし、このままで乗るしかないかな。。。。ハー
久しぶりの投稿と成りました。
今年のお盆休みは一人留守番です。
嫁さんと子ども達は実家へ帰省中。。。
久しぶりに一人でのびのび、ゆっくりした時間を過ごしています。
投稿ネタが溜まってたので、久しぶりにupしました。
7月1日に取り付けたルーフベントカバーです。
これで2個目。
ヤフオクで超激安で購入。 前回購入した半額で新品をGETしました。
取り付けする気持ちになったのも、ちょっとですが、トイレの天井から雨漏りをしだしたことが、理由でした。
よく見ると、ルーフベントの取り付けネジのコーキングがされていない
ネジがサビてる?
取り付け前に全てのネジ部にコーキングを行いました。
コーキング完了
ネジ穴明け、カバー取り付け完了
ルーフベントカバーが2個付いたことで、走行中の換気効果が良好になりました。
in→outと空気の流れが良くなりました。
雨漏りも完全に直りました。
今年のお盆休みは一人留守番です。
嫁さんと子ども達は実家へ帰省中。。。
久しぶりに一人でのびのび、ゆっくりした時間を過ごしています。
投稿ネタが溜まってたので、久しぶりにupしました。
7月1日に取り付けたルーフベントカバーです。
これで2個目。
ヤフオクで超激安で購入。 前回購入した半額で新品をGETしました。
取り付けする気持ちになったのも、ちょっとですが、トイレの天井から雨漏りをしだしたことが、理由でした。
よく見ると、ルーフベントの取り付けネジのコーキングがされていない
ネジがサビてる?
取り付け前に全てのネジ部にコーキングを行いました。
コーキング完了
ネジ穴明け、カバー取り付け完了
ルーフベントカバーが2個付いたことで、走行中の換気効果が良好になりました。
in→outと空気の流れが良くなりました。
雨漏りも完全に直りました。
キャンカーのカーステレオ交換について再び、UPします。(笑)
純正カーステのときは「らくなび側」との音声環境はFMトランスミッター方式だったので、ノイズがひどく聴けたものではなかったのですが、今回社外カーステに交換したとき、AUXが有るのに前回の交換時に気づき、ダイレクト接続の準備をしていました。
早速、ヤフオクでPIONEER(carrozzeria)用 IP-Bus変換(CD-BR10同等品)を競り落とし、オーディオ用接続コードをデンキ店で購入し準備万端で取り付けました。
プラグが飛び出して見栄えも悪く、邪魔になりそうですが、音の質は格段に向上しました。(笑)
いくつになっても、車いじりは楽しいですネ!!(笑)
純正カーステのときは「らくなび側」との音声環境はFMトランスミッター方式だったので、ノイズがひどく聴けたものではなかったのですが、今回社外カーステに交換したとき、AUXが有るのに前回の交換時に気づき、ダイレクト接続の準備をしていました。
早速、ヤフオクでPIONEER(carrozzeria)用 IP-Bus変換(CD-BR10同等品)を競り落とし、オーディオ用接続コードをデンキ店で購入し準備万端で取り付けました。
プラグが飛び出して見栄えも悪く、邪魔になりそうですが、音の質は格段に向上しました。(笑)
いくつになっても、車いじりは楽しいですネ!!(笑)
今日キャンカーのカーステレオを取り替えました。
純正は型が古いので、軽4に付いてた物を移設しました。
トヨタ用のハーネスを午前中にオートバックスで購入し、お昼から
取り付けました。
結線は順調だったのですが、コンソールの奥行きが無く、配線が一杯で
カーステ、ナビがきつくてなかかな入らず、やっとパネルも取り付け
終了と思いき、ナビ側の電源が来ていない?????ショートしてヒューズ
切れか、ギボシが外れたか?未使用の配線も有るので、全く分からず。
ヒューズを全箇所確認、配線も一本一本当って確認。
やっと、ギボシ外れを確認出来て完了しました。(笑)
疲れました。
ビフォー
アフター
物は安価な物ですが、十分使えるので。
当分、キャンカーの経年劣化も含めて、部品交換や補修が付いて周ります。
このキャンカーは中古で購入しましたが、現車を見ずに買ってしまったので、
そのツケは大きいです
いっそのこと、手放そうと思いましたが、大損すると持って踏みとどまった
次第です。。。。。。 キャンプ用具にお金を回せないのが何ともつらい
です。(涙)でもコツこつと行きましょう(わはは、、WAHAHAHAHA・・・・・)
純正は型が古いので、軽4に付いてた物を移設しました。
トヨタ用のハーネスを午前中にオートバックスで購入し、お昼から
取り付けました。
結線は順調だったのですが、コンソールの奥行きが無く、配線が一杯で
カーステ、ナビがきつくてなかかな入らず、やっとパネルも取り付け
終了と思いき、ナビ側の電源が来ていない?????ショートしてヒューズ
切れか、ギボシが外れたか?未使用の配線も有るので、全く分からず。
ヒューズを全箇所確認、配線も一本一本当って確認。
やっと、ギボシ外れを確認出来て完了しました。(笑)
疲れました。
ビフォー
アフター
物は安価な物ですが、十分使えるので。
当分、キャンカーの経年劣化も含めて、部品交換や補修が付いて周ります。
このキャンカーは中古で購入しましたが、現車を見ずに買ってしまったので、
そのツケは大きいです
いっそのこと、手放そうと思いましたが、大損すると持って踏みとどまった
次第です。。。。。。 キャンプ用具にお金を回せないのが何ともつらい
です。(涙)でもコツこつと行きましょう(わはは、、WAHAHAHAHA・・・・・)
キャンカーの雨漏りにもめげず、キャンカーの快適化を
進めます。(懸案事項の対応です)
運転中、DVDプレーヤーが不安定であることや、スッキリ
しないこと、バンクベットからの上り下りで邪魔になるの理由
で棚をこしらえる事にしました。(材料代は500円以内)
内装は元が貧弱なので、取り付け感は違和感なしです。
先ずはビフォー『before』
次にアフター『After』
スッキリしました
進めます。(懸案事項の対応です)
運転中、DVDプレーヤーが不安定であることや、スッキリ
しないこと、バンクベットからの上り下りで邪魔になるの理由
で棚をこしらえる事にしました。(材料代は500円以内)
内装は元が貧弱なので、取り付け感は違和感なしです。
先ずはビフォー『before』
次にアフター『After』
スッキリしました
ガレージジャッキが注文後2日で届きました。
めちゃくちゃ重たく、こりゃ大変です
作りはしっかりしてそうだけど(笑)
早速、日曜日にタイヤ交換をおこない、使い勝手の良さを確信しました!!
今までだったら届かない奥のジャッキポイントも楽勝です。
遊びが少ない分、狭いところ余裕で上げれます。(ローダウン対応です)
なぜか右側が非常に重たいんです。
リヤは重たすぎて、両輪は上がりませんでした。
後ろはムリせずに、片輪ずつ確実に上げました。
てな具合で作業が完了しました。
てつちんとは思えない感じ!!
遠くから見たら!!
今シーズンから冬もキャンカーは活動出来ます。
めちゃくちゃ重たく、こりゃ大変です
作りはしっかりしてそうだけど(笑)
早速、日曜日にタイヤ交換をおこない、使い勝手の良さを確信しました!!
今までだったら届かない奥のジャッキポイントも楽勝です。
遊びが少ない分、狭いところ余裕で上げれます。(ローダウン対応です)
なぜか右側が非常に重たいんです。
リヤは重たすぎて、両輪は上がりませんでした。
後ろはムリせずに、片輪ずつ確実に上げました。
てな具合で作業が完了しました。
てつちんとは思えない感じ!!
遠くから見たら!!
今シーズンから冬もキャンカーは活動出来ます。
よく見たら汚いので、塗装することに!!
サビを抑える缶スプレーが有ったので、これを使いました。
周りに塗料が飛び散らないように囲いを!!
これでバッチリ
これを1週間空けて2度塗りしました。
じゃーん~ !! 今日やっと組み付けとバランスが完了。
3.25tonのガレージジャッキを昨日ポチったので、今度こそキャンカーに取り付けます。
サビを抑える缶スプレーが有ったので、これを使いました。
周りに塗料が飛び散らないように囲いを!!
これでバッチリ
これを1週間空けて2度塗りしました。
じゃーん~ !! 今日やっと組み付けとバランスが完了。
3.25tonのガレージジャッキを昨日ポチったので、今度こそキャンカーに取り付けます。
遂にキャンピングカー用スタッドレスを買っちゃいました。(笑)
つい最近までキャンピングカーを残すべきか嫁さんと話し合っていましたが、嫁さんを説得しどうにかこうにか乗り続ける事になりほっと一安心。
これから先、子どもの学費等大金が掛かるので、2台の車は1台にせざる終えない状況になった為です。
キャンピングカーで通勤? ん~正直恥ずかしいが、仕方ないか(笑)
ネット販売で格安で購入しました。
「ダンロップSP055」はホンと手ごろでした。
右に見えるのは鉄ちんホイール
近くの中古ショップでいい物があったので、準備していました。
週末は取り付けです。これで冬も出動が出来ることが、嬉しくてたまらん
つい最近までキャンピングカーを残すべきか嫁さんと話し合っていましたが、嫁さんを説得しどうにかこうにか乗り続ける事になりほっと一安心。
これから先、子どもの学費等大金が掛かるので、2台の車は1台にせざる終えない状況になった為です。
キャンピングカーで通勤? ん~正直恥ずかしいが、仕方ないか(笑)
ネット販売で格安で購入しました。
「ダンロップSP055」はホンと手ごろでした。
右に見えるのは鉄ちんホイール
近くの中古ショップでいい物があったので、準備していました。
週末は取り付けです。これで冬も出動が出来ることが、嬉しくてたまらん
色々、netで検討を重ねた末、DXアンテナのUAD1800
地上デジタル放送用平面アンテナ(ブースタ内蔵)
を購入!!
今週、日曜日に設置接続完了 (;^_^ ok
受信状態はバッチリ!!(*^-゚)v♪ ok
地上デジタル放送用平面アンテナ(ブースタ内蔵)
を購入!!
今週、日曜日に設置接続完了 (;^_^ ok
受信状態はバッチリ!!(*^-゚)v♪ ok
一昨日の土曜日にヤマダ電機で遂に液晶テレビを
購入しました。
SHARP AQUOS19インチですが、前回売り出し
の時には買えなったので今回は開店から並んで
確保しました。ただ在庫品は既に売り切れて、
展示品だけだったですが、¥18,800と安かった
ので、買うことに決めました。
取り合えず、キャンカーに地デジ用のアンテナを設置購
入するまではリビングに置いて使います。
ゴールデンウイークの連休に向け出動準備中です。
購入しました。
SHARP AQUOS19インチですが、前回売り出し
の時には買えなったので今回は開店から並んで
確保しました。ただ在庫品は既に売り切れて、
展示品だけだったですが、¥18,800と安かった
ので、買うことに決めました。
取り合えず、キャンカーに地デジ用のアンテナを設置購
入するまではリビングに置いて使います。
ゴールデンウイークの連休に向け出動準備中です。
せっかくの冬にキャンピングカーでどこにも出ないのは、
寂しいなと思い、オークションでチェーンを購入する事
に決めました。
早速オークションで別々の人から2個落札しましたが、
2個で5,000円位です。
本格的な物だと、20,000円はするので、オークションで、
小型トラック程度が使えるチェーンを探しました。
22日夜~24日昼位で神戸方面に行くつもりでしたが、今回の雪
で断念しました。
一応、雪は避けたにので、どうしてもの時に使う程度にした
いのが、本音です。長い距離を20km程度はさすがに耐えれません!!
寂しいなと思い、オークションでチェーンを購入する事
に決めました。
早速オークションで別々の人から2個落札しましたが、
2個で5,000円位です。
本格的な物だと、20,000円はするので、オークションで、
小型トラック程度が使えるチェーンを探しました。
22日夜~24日昼位で神戸方面に行くつもりでしたが、今回の雪
で断念しました。
一応、雪は避けたにので、どうしてもの時に使う程度にした
いのが、本音です。長い距離を20km程度はさすがに耐えれません!!
キャンピングカー購入当時からバーコード状の水あかにうんざりしてましたが、アルミアングルを貼り付けることで、解消されました。
普通なら、キャンピングカー専用のレインモールが売ってますが、購入価格も高いし、施工も大変そうです。アルミのアングルなら軽いし、超強力両面テープ(耐熱温度180℃)で貼り付ければ剥がれる心配も有りません。
洗車後4ヶ月しても、以前の様な水あかバーコードは出なくなりました。
これならホームセンターで有りますし、全部で2千円もしなかったと思います。
結構洗車が楽になりました。
普通なら、キャンピングカー専用のレインモールが売ってますが、購入価格も高いし、施工も大変そうです。アルミのアングルなら軽いし、超強力両面テープ(耐熱温度180℃)で貼り付ければ剥がれる心配も有りません。
洗車後4ヶ月しても、以前の様な水あかバーコードは出なくなりました。
これならホームセンターで有りますし、全部で2千円もしなかったと思います。
結構洗車が楽になりました。
2011年8月7日(日)は子ども会行事が終わって、ほっと一息付く間
もなく、キャンカー改造・・・・日曜大工です。
前々から、計画していたカーゴルームの改造とキャンカー内に椅子
を取り付ける、超突貫工事でやっちゃいました。(笑)
材料は事前に準備していたので、後は加工のみです。
先ずは、カーゴルーム。
そもそもベットの下がカーゴルームになっているのですが、
とにかく無意味に広いんです。よって分割しました。
1/4位を仕切り、仕切った所は内側の収納に変えてしまう。
こうすると、コーチ部(キャンピング内)の収納力が増し、通路
がふさがれることが無くなるのです。
こんな感じでやって見ました。右側を仕切り、手前をぶち抜きです。
どうしてもハッチ側に出てしまう
で、こんな感じです。とりあえず木むき出しです。仕上げは落ち着いてから
ですね
次へ続く・・・・ 続きを読む
もなく、キャンカー改造・・・・日曜大工です。
前々から、計画していたカーゴルームの改造とキャンカー内に椅子
を取り付ける、超突貫工事でやっちゃいました。(笑)
材料は事前に準備していたので、後は加工のみです。
先ずは、カーゴルーム。
そもそもベットの下がカーゴルームになっているのですが、
とにかく無意味に広いんです。よって分割しました。
1/4位を仕切り、仕切った所は内側の収納に変えてしまう。
こうすると、コーチ部(キャンピング内)の収納力が増し、通路
がふさがれることが無くなるのです。
こんな感じでやって見ました。右側を仕切り、手前をぶち抜きです。
どうしてもハッチ側に出てしまう
で、こんな感じです。とりあえず木むき出しです。仕上げは落ち着いてから
ですね
次へ続く・・・・ 続きを読む
私のキャンピングカー・・・・・ほんと地味なので、カッティング
シートでも貼らないと「かっこ良く」見えないので、思い切って、net
で購入しました。耐候年数は5年です。
週末 貼りま~~す。
シートでも貼らないと「かっこ良く」見えないので、思い切って、net
で購入しました。耐候年数は5年です。
週末 貼りま~~す。
今日、7月11日(月)食事と買い物も終わり、3時30分頃から
リヤリーフスプリングにロードプラス(増しリーフ)取付開始です。
とにかく、ロールやピッチングがひどく、高速走行では気が抜けなく、
疲れが乗用車の2倍以上でした。
色々、web上で調べると、キャンピングカーオーナーの定番改造
の様です。
ということで、今日付けることになりました。
準備にはエアーインパクトレンチと1.5馬力のコンプレッサー。
これが有ると、タイヤ脱着が超楽チンです。
ジャッキの位置決めする事に時間が掛かりました。
色々、安全に出来る様にも考えながら対応。
ジャッキアップ開始。
タイヤを外し
パーツ確認と取扱い説明書を確認。一個ナットがサイズ間違えで無い。
ワォ~、のっけから
突然の雨で作業が2回もストップ。暗くなるまでに出来るかな?
車軸側のUボルト締めをキッチリと決め、シャックル側を取付プレートから
40~50mm程度ナット締めする。
一応、締める工具はボックスレンチ、メガネ、スパナ、モンキレンチを
用意した。ナットが18mmと特殊でJIS規格品のM19で仮対応。
どれも使えなくは無い。
やっと6時30分で終了。くたびれた。。。ふ・・・・
2インチ位リフトアップした様な? 最初に測っておけばよかった。
最後に走行フィーリングのテスト確認。
確かに良くなっている。
左右のロール、上下のピッチングの治まりが早い。カーブでのオーバーアンダーステアがかなり解消された。
高速走行時のハンドリングの不安定感が無くなった。付けられた方の
コメント通り。
苦労して付けた甲斐あり。
リヤリーフスプリングにロードプラス(増しリーフ)取付開始です。
とにかく、ロールやピッチングがひどく、高速走行では気が抜けなく、
疲れが乗用車の2倍以上でした。
色々、web上で調べると、キャンピングカーオーナーの定番改造
の様です。
ということで、今日付けることになりました。
準備にはエアーインパクトレンチと1.5馬力のコンプレッサー。
これが有ると、タイヤ脱着が超楽チンです。
ジャッキの位置決めする事に時間が掛かりました。
色々、安全に出来る様にも考えながら対応。
ジャッキアップ開始。
タイヤを外し
パーツ確認と取扱い説明書を確認。一個ナットがサイズ間違えで無い。
ワォ~、のっけから
突然の雨で作業が2回もストップ。暗くなるまでに出来るかな?
車軸側のUボルト締めをキッチリと決め、シャックル側を取付プレートから
40~50mm程度ナット締めする。
一応、締める工具はボックスレンチ、メガネ、スパナ、モンキレンチを
用意した。ナットが18mmと特殊でJIS規格品のM19で仮対応。
どれも使えなくは無い。
やっと6時30分で終了。くたびれた。。。ふ・・・・
2インチ位リフトアップした様な? 最初に測っておけばよかった。
最後に走行フィーリングのテスト確認。
確かに良くなっている。
左右のロール、上下のピッチングの治まりが早い。カーブでの
高速走行時のハンドリングの不安定感が無くなった。付けられた方の
コメント通り。
苦労して付けた甲斐あり。
午前中、ちょうど雨が止んでたすきを見はからって、
ルーフベントカバーの取付けをした。
とにかくいつ雨が降ってくるか分からないので、ぱっぱと済ませた。
もう終わりかけの頃、ぽつぽつと雨が降ってきた
大したっことはないなと思ってたら、急になんじゃ~これは~
どしゃぶりじゃ~
間一髪、作業は終了したが、撤収する時、危うくリヤラダー
(はしご)から滑り落ちかけ、
腕一本で、お猿さん状態で、セーフ・・・ふ~~
雨の降ったときのラダーは良く滑る。・・・・これ教訓(笑)
これからは、走行時にファンタスティックベントが使えるし、枝が当ったり
してルーフベントが破損することはなくなった。
これで、またひとつ快適化が進んだ。
ルーフベントカバーの取付けをした。
とにかくいつ雨が降ってくるか分からないので、ぱっぱと済ませた。
もう終わりかけの頃、ぽつぽつと雨が降ってきた
大したっことはないなと思ってたら、急になんじゃ~これは~
どしゃぶりじゃ~
間一髪、作業は終了したが、撤収する時、危うくリヤラダー
(はしご)から滑り落ちかけ、
腕一本で、お猿さん状態で、セーフ・・・ふ~~
雨の降ったときのラダーは良く滑る。・・・・これ教訓(笑)
これからは、走行時にファンタスティックベントが使えるし、枝が当ったり
してルーフベントが破損することはなくなった。
これで、またひとつ快適化が進んだ。
ついにキャンカー乗りには定番の快適化グッズルーフベントカバー
を手に入れました。
7月1日夜に関東方面の方から「ポチり」、あっという間に今日7月3日昼
一に到着です。早かった
7月3日から2ヶ月間の間は会社の休日が「日月」休みになるので、明日
付けよっと
楽しみ楽しみ
5月末に購入した増しリーフ(足周り強化の追加サス)(LOAD PLUS)
も紹介します。ネット販売のシュウエイで購入。25,520円(オーストラリア製)
買ったは良いが、梅雨やら忙しいやらでなかなか付けられない。
それと重要なジャッキUPがちょっと問題
手持ちの2ton油圧ジャッキでは全く上がらない、まだ純正で
付いてるだるまジャッキが有るので、それを使って上げるしかな
いな~~ ん~ ウマもないので安全策を考えて危険がない様に
明日やろっと!!
を手に入れました。
7月1日夜に関東方面の方から「ポチり」、あっという間に今日7月3日昼
一に到着です。早かった
7月3日から2ヶ月間の間は会社の休日が「日月」休みになるので、明日
付けよっと
楽しみ楽しみ
5月末に購入した増しリーフ(足周り強化の追加サス)(LOAD PLUS)
も紹介します。ネット販売のシュウエイで購入。25,520円(オーストラリア製)
買ったは良いが、梅雨やら忙しいやらでなかなか付けられない。
それと重要なジャッキUPがちょっと問題
手持ちの2ton油圧ジャッキでは全く上がらない、まだ純正で
付いてるだるまジャッキが有るので、それを使って上げるしかな
いな~~ ん~ ウマもないので安全策を考えて危険がない様に
明日やろっと!!
この記事は2010年12月初旬頃の物です。 m(._.)m
キャンピングカー乗りが必ずと言って良いほどやってるLED化
を行った記事です。
全部でフィラメント球(S-25口金と両端口金タイプ)5個+1個
交換しました。
交換前が総ワット数で95Wです。今回それを6.8Wにしました。
まだサブバッテリィーがシングルなので、電気には本当に気を
使っています。
今回のLED化で約1/14に節電出来かなりの効果に驚きました。
才才-!!w(゚o゚*)w
明るさですが、トイレでチョイスした5連モジュール2個(0.2W×2)
ではちょっと暗いので、追加が必要と感じました。
主名照明の蛍光灯は交換してないので、バンクベット部、キッチン部
、ベット部、は十分問題有りません。
(バンクベット×2個、キッチン上×2個、ベット上1個、トイレ×2個)で8,000円を
ちょっと超える程度でした。ネット通販の孫市屋と云うところで
購入しました。
現在は家のLED化を少しずつ進めています。