ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
ヤマみ~
ヤマみ~
我が家は私と嫁さん、長女(高2)長男(中2)次女(小6)の5人家族です。
キャンプもそれぞれの都合が多くなり、最近は全員が集うキャンプも回数が減りつつ有りますが、諦めずにキャンプ予定を入れて家族みんなで行ける機会を作りたいと思います。しかしこれからはソロキャンもアリかな!!
生涯の趣味として大切にして行きたいと思っています。


QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2011年07月12日

今日、7月11日(月)食事と買い物も終わり、3時30分頃から
リヤリーフスプリングにロードプラス(増しリーフ)取付開始です。

とにかく、ロールやピッチングがひどく、高速走行では気が抜けなく、
疲れが乗用車の2倍以上でした。
色々、web上で調べると、キャンピングカーオーナーの定番改造
の様です。
ということで、今日付けることになりました。



準備にはエアーインパクトレンチと1.5馬力のコンプレッサー。
これが有ると、タイヤ脱着が超楽チンです。

ROAD PLUS取付
ROAD PLUS取付


ジャッキの位置決めする事に時間が掛かりました。
色々、安全に出来る様にも考えながら対応。

ジャッキアップ開始。
ROAD PLUS取付
タイヤを外し
ROAD PLUS取付

パーツ確認と取扱い説明書を確認。一個ナットがサイズ間違えで無い。
ワォ~、のっけから怒
ROAD PLUS取付

突然の雨で作業が2回もストップ。暗くなるまでに出来るかな?
ROAD PLUS取付

車軸側のUボルト締めをキッチリと決め、シャックル側を取付プレートから
40~50mm程度ナット締めする。
一応、締める工具はボックスレンチ、メガネ、スパナ、モンキレンチを
用意した。ナットが18mmと特殊でJIS規格品のM19で仮対応。
どれも使えなくは無い。
ROAD PLUS取付

やっと6時30分で終了。くたびれた。。。ふ・・・・
ROAD PLUS取付

2インチ位リフトアップした様な? 最初に測っておけばよかった。男の子エーン

最後に走行フィーリングのテスト確認。
確かに良くなっている。
左右のロール、上下のピッチングの治まりが早い。カーブでのオーバーアンダーステアがかなり解消された。
高速走行時のハンドリングの不安定感が無くなった。付けられた方の
コメント通り。青い星
苦労して付けた甲斐あり。キラキラ














同じカテゴリー(キャンカー快適化改造)の記事画像
キャンカー事
ルーフベントカバー取り付け!?
カーステ交換なう!!2
カーステ交換なう!!
DVDプレーヤー棚作製
キャンカーにスタッドレス3
同じカテゴリー(キャンカー快適化改造)の記事
 キャンカー事 (2015-03-02 23:26)
 ルーフベントカバー取り付け!? (2013-08-15 14:09)
 カーステ交換なう!!2 (2013-02-17 22:30)
 カーステ交換なう!! (2013-02-04 00:15)
 DVDプレーヤー棚作製 (2013-02-03 23:38)
 キャンカーにスタッドレス3 (2012-12-04 00:15)

この記事へのコメント
ジャッキの下にブロックを置くと危険ですよ。ブロックは縦においた場合はまだよいけど、横向きは非常に弱いです。しかも、あなたのように一箇所に集中的に荷重がかかるような使い方ではいつ割れてしまってもおかしくないです。穴のあいていないブロックの方が数倍強度があります。
Posted by popo at 2011年07月12日 22:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ROAD PLUS取付
    コメント(1)