2011年07月12日
今日、7月11日(月)食事と買い物も終わり、3時30分頃から
リヤリーフスプリングにロードプラス(増しリーフ)取付開始です。
とにかく、ロールやピッチングがひどく、高速走行では気が抜けなく、
疲れが乗用車の2倍以上でした。
色々、web上で調べると、キャンピングカーオーナーの定番改造
の様です。
ということで、今日付けることになりました。
準備にはエアーインパクトレンチと1.5馬力のコンプレッサー。
これが有ると、タイヤ脱着が超楽チンです。
ジャッキの位置決めする事に時間が掛かりました。
色々、安全に出来る様にも考えながら対応。
ジャッキアップ開始。
タイヤを外し
パーツ確認と取扱い説明書を確認。一個ナットがサイズ間違えで無い。
ワォ~、のっけから
突然の雨で作業が2回もストップ。暗くなるまでに出来るかな?
車軸側のUボルト締めをキッチリと決め、シャックル側を取付プレートから
40~50mm程度ナット締めする。
一応、締める工具はボックスレンチ、メガネ、スパナ、モンキレンチを
用意した。ナットが18mmと特殊でJIS規格品のM19で仮対応。
どれも使えなくは無い。
やっと6時30分で終了。くたびれた。。。ふ・・・・
2インチ位リフトアップした様な? 最初に測っておけばよかった。
最後に走行フィーリングのテスト確認。
確かに良くなっている。
左右のロール、上下のピッチングの治まりが早い。カーブでのオーバーアンダーステアがかなり解消された。
高速走行時のハンドリングの不安定感が無くなった。付けられた方の
コメント通り。
苦労して付けた甲斐あり。
リヤリーフスプリングにロードプラス(増しリーフ)取付開始です。
とにかく、ロールやピッチングがひどく、高速走行では気が抜けなく、
疲れが乗用車の2倍以上でした。
色々、web上で調べると、キャンピングカーオーナーの定番改造
の様です。
ということで、今日付けることになりました。
準備にはエアーインパクトレンチと1.5馬力のコンプレッサー。
これが有ると、タイヤ脱着が超楽チンです。
ジャッキの位置決めする事に時間が掛かりました。
色々、安全に出来る様にも考えながら対応。
ジャッキアップ開始。
タイヤを外し
パーツ確認と取扱い説明書を確認。一個ナットがサイズ間違えで無い。
ワォ~、のっけから
突然の雨で作業が2回もストップ。暗くなるまでに出来るかな?
車軸側のUボルト締めをキッチリと決め、シャックル側を取付プレートから
40~50mm程度ナット締めする。
一応、締める工具はボックスレンチ、メガネ、スパナ、モンキレンチを
用意した。ナットが18mmと特殊でJIS規格品のM19で仮対応。
どれも使えなくは無い。
やっと6時30分で終了。くたびれた。。。ふ・・・・
2インチ位リフトアップした様な? 最初に測っておけばよかった。
最後に走行フィーリングのテスト確認。
確かに良くなっている。
左右のロール、上下のピッチングの治まりが早い。カーブでの
高速走行時のハンドリングの不安定感が無くなった。付けられた方の
コメント通り。
苦労して付けた甲斐あり。
この記事へのコメント
ジャッキの下にブロックを置くと危険ですよ。ブロックは縦においた場合はまだよいけど、横向きは非常に弱いです。しかも、あなたのように一箇所に集中的に荷重がかかるような使い方ではいつ割れてしまってもおかしくないです。穴のあいていないブロックの方が数倍強度があります。
Posted by popo at 2011年07月12日 22:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。